有理数のブログ

本や趣味について書いていくブログです。

ベストアルバム・ベストソング2018

こんにちは。なんと一年ぶりの更新ですね。 年末年始しか更新しないのが定例となってしまいました。 今年も好きだった音楽を振り返りたいと思います。 ■Jack White『Boarding House Reach』 Jack White - Over and Over and Over Jack White、久しぶりのソロ…

2017年に読んだ本10選

あけましておめでとうございます。 今年も例によって更新はほとんどないかもしれませんが、今年もよろしくお願いします! さて、今年も、昨年読んだ本の振り返りをしようと思います。 今回で三回目です。時間が経つの早いですね。 ジャンルはごちゃまぜです…

ベストアルバム2017

■Vallis Alps『Fable EP』 Fable - EP Vallis Alps ダンス ¥750 Vallis Alps - Fading オーストラリアのデュオ・Vallis Alpsが3月にリリースしたEPです。大好き。まるで絵具が滲むようなジャケットの通り、多幸感を、浮遊感を、美しく滲ませていくような。そ…

2016年に読んだ本20選

あけましておめでとうございます。 一年前に「今年も更新がないかも」と書いたら、本当に更新できませんでした。 来てくださっている方には、本当に申し訳ありません。 今年もやはり更新できないかもわかりませんが、今年もよろしくお願いします。 2016年に…

2015年に読んだ本20選

あけましておめでとうございます。 いや、まさか一年間まったく更新しないとは自分でも思っていませんでした。 せっかくブログを作ったのになんだか味気ないですね。 来てくださっている方には申し訳ないことをしてしまいました。 今年も、もしかしたら更新…

今年読んだ本10選(海外編)

今年読んだ本のうち、海外で好きなものを挙げていきます。 一つ前の記事では国内編をやっています。 今年読んだ本10選(国内編) - 有理数のブログ というわけで、海外編です。 エラリー・クイーン『ギリシア棺の謎』 ギリシャ棺の謎【新訳版】 (創元推理…

今年読んだ本10選(国内編)

今年はあまりこちらを更新できないまま一年が終わってしまいそうです。 というわけで、年末ですから、今年読んだ本で好きなものを、国内10冊、海外10冊くらいで挙げて行こうと思います。数えてみたら、今年は小説を139冊読んだようです。上半期の方が…

初めまして。

別にブログがあるのですが、本の話がしたくてこちらに新しく作りました。 有理数と申します。 ミステリを中心に、文学その他、本について思ったことや感じたことを書いていこうと思います。 どうぞよろしくお願いします。